2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放射能は半減期が長いほど危険なわけではない

再三にわたり福島原発ネタです。 福島原発周辺で原子炉由来と思われるプルトニウムが観測されたようです。 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011032990141331.html この話を聞いた知り合いに『プルトニウムは半減期が2万4千年なんだって!ずっと放射…

福島原発事故は『奇形』を生み出すだろう。しかしそれはたぶん放射線の影響ではない。

またしても福島原発事故関連です。 おそらく今後、『福島原発事故で放射性物質が撒き散らされ生物の奇形が増えた』とか『原発地域周辺で生物の異常行動が観測される』といった報道、報告がなされるのではないかと考えられます。 しかし、今回放出された放射…

『放射性物質が水道水中に検出された』ニュースが引き起こしたこと

福島原発の事故後、東京都内に水を供給する水道水中に基準値を超えるヨウ素(131I)が検出されるというニュースが流れました*1。 そしておそらくはその影響でペットボトル入りの水が大変売れています*2。 では今後、このような放射能関連の事柄で何が起こる…

放射性物質が体に蓄積される?

東京にいると福島原発の話でもちきりです。 今日職場の人と話していたら、また福島原発の話になりました。 『放射性物質が漏れて、海にばら撒かれたらしい。たしかに今漏れたのは薄いかもしれないけど生物濃縮されたら濃くなっちゃうんじゃないか?それに野…