2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルノブイリとツバメの奇形についての論文を読んだ感想

前回のエントリで『チェルノブイリとツバメの奇形についての論文』を読みました。チェルノブイリとツバメの奇形についての論文を読んだ - 工作blog どうせなので感想を書こうと思います。 最初に言っておきますと、僕は昔、植物の研究*1をしていただけで、動…

チェルノブイリとツバメの奇形についての論文を読んだ

以前書いたエントリ*1の、コメント欄で紹介してもらった論文を読んでみました。 紹介していただいたNNNさんありがとうございます。Elevated frequency of abnormalities in barn swallows from Chernobyl. - PubMed - NCBI無料で全文読めます。いい時代です…

AppInventorでAndroid携帯向け手品アプリを作ってみた

原発ネタにも飽きてきたので、久しぶりに工作らしい工作をしてみようと思います。 僕はドコモのスマートフォン『エクスペリア』*1を使っています。 最近、新型の『エクスペリアアーク』*2が発売されたようで、若干旧世代感が漂っていますが今回のエントリに…

放射線に関するマメ知識

飽きてきた感もありますが福島原発関連ネタです。今回はあまり知られていないであろう『放射線に関するマメ知識』をコピペ風にアレンジするという工作です。 食品中の放射能について ”アメリカに『アルコールたばこ火器爆発物取締局』ってあんだろ?アルコー…

安定ヨウ素剤配布はおそらく必要が無い

またしても福島原発ネタです。 フランスの専門家が原発事故の被害を抑えるために"できるだけ広範囲に"安定ヨウ素剤を配布してはどうかと提案しているようです。 http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011040101000223.html 『放射性ヨウ素が漏れている』→『ヨ…