2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の進路として『官僚』をすすめる父親の幸福観 僕の父親は自営業者で安定とは程遠い人生を歩んできた人です。バブルの時にはベンツ、ジャガー、BMWを乗り回していたかと思うと、バブル崩壊後に会社を手放さなくてはならなくなったりして激動な感じの人生…

優秀な修士が新しいガムの味を開発しているという話 僕は農学(生物学)系大学院生で就職活動中です。早いものでもう内定(内々定)が出ている人がいたりもします。僕はまだですが。 で、あくまで実感でしかないのですが優秀な就職志望生物学修士の同期ほど、…

僕は新書をよく読みます。普通は本屋さんで買った時につけてくれる紙カバーをそのまま使っています。こんな感じのやつです。

『死後』

『霊は存在するのです。そうあなたの近くに』 ばかばかしい。オレは吐き捨てるようにテレビのスイッチを切った。 最近の『スピリチュアル』とかいうブームを見ているとイライラする。 うさんくさい自称『セラピスト』が何も分かってなさそうなタレントに前世…

先日床屋にいったのですが、世話話の中で気になるフレーズがあったので書いておこうと思います。床屋のお兄さんと話していて気になったフレーズは 『誰かが得しているなら、誰かが損しているんですよ』 というものです。 彼はさも世界の真実であるかのように…

『笑いをとる能力=クジャクの尾羽』仮説 笑いを取る能力というのは人間の間でしか役に立ちません。例えばライオンの爪や牙といった攻撃能力は生物種を超えて有効です。ライオンと対峙したヒトもガゼルも等しくライオンの攻撃を受けます。ライオンはこの攻撃…

僕がベーシックインカムに賛成する理由

ぼくはベーシックインカムという考えに賛成しています。 ベーシックインカムについては以下をご覧ください。 ベーシックインカム - Wikipedia ようは生活保護のようなものですが、まったく異なる点があります。 1.社会を構成する全員に給付する 2.審査な…