2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『排出権サミット』

前回のエントリーはあまり工作っぽくなかったので、今回はショートショートを書きました。 『排出権サミット』 やわらかな光が差し込む会場が一瞬ざわついた。 くつろいでいたレポーターたちも臨戦態勢に入る。 『えー、いまから会見が開かれるもようです。…

『地域円』という微生物と『自由円』という象

あいかわらず『レジデント初期研修用資料』はすごい。僕はここをみてはてなにブログを書きはじめたくらいです。 2008年01月25日のエントリー。地域貨幣を導入したら貨幣の多様性がまして世の中うまくいくんじゃないかっていう話。 おそらくこの方法はうまい…

 ゲーム

もう終わらせよう。 こんな人生は生きている意味などないだろう。

規制 

朝起きると、郵便受けに五通の手紙が入っていた。手にとってみると、お決まりのダイレクトメールだ。マンション、健康食品、保険に墓石の広告。どこで住所がわかるのだろう。そのことにむしろ感心してしまう。

刑罰

「日本で一番重い罰はなんだ?」「そりゃあ死刑じゃないっすかね。極刑っていうくらいだし」

大人

管理しやすいようにした ショートショートが管理しやすいように『ショートショート』+『題名』という感じでタイトルをつけることにしました。 では今回のショートショートです。 『大人』 「お父さん、大人になるってどういうこと?」 「そうだな。大人にな…

ベルトバックルを作ろうの続き

前回の続きです。 とりあえず金属やすりを買って適当に削った 全体的にフォルムを整えました。拡大するとこんな感じ。 つや消しな感じです。気に入ったので仕上げにかかります。2mmのステンレス針金で金具を作りました。 金具を取り付けるため、バックル…

ベルトバックルをつくろう

『工作ブログ』らしいエントリーが今までありませんでしたが、ようやく工作っぽいことができたのでエントリーを書こうと思います。 ベルトバックルに興味を持った 最近、ウェスタン風のバックルの大きなベルトを使っているのですが新しいものが欲しくなりま…

『探偵』

私はだれなんだって? それは単純です。私は探偵。 頼まれてここにやってきました。おっと、探偵といっても浮気調査だとか、行方不明者探しとかそんな泥臭いことはしません。知的労働専門です。わずかな証拠と緻密な論理を組み合わせて事件を解決に導く。そ…

『土地』

メールをチェックすると、いつも通り何通ものジャンクメールが入っている。『素敵な出会い』、『リバウンドなしのダイエット』、『まったく新しい金融商品』。 代わりばえしない文言が並ぶ。一瞥してすべて削除しようとしたとき一つだけ目をひくメールを見つ…

『午後』

「実際には日本は安全なのです。」 壇上で社会学の教授が講義をしている。 僕は机に突っ伏したまま薄目を開けて教授を見た。午後の日差しがやわらかに差し込んでいる講義室はうたた寝に最高だ。かろうじて目を開けながら、僕は講義を聞く。昼ごはんを食べ過…

『言葉』で工作をすることにしました。ショートショートです。