2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ルービックキューブ』

どうしても気になったので、ルービックキューブを買いました。 結構面白いですね。やっていてジョークっぽいものを思いついたので書き残そうと思います。 『ルービックキューブジョーク』 ここに一面も揃っていないルービックキューブがある。 哲学者に渡す…

若者の科学離れは嘆かわしい

そうです。国際学力テストで順位が落ちているらしいし、学問全体に対して若者は興味を失っているように見えます。それに対して『非常に憂慮すべき』とか『このままでは技術立国日本危うし』とか『教育が悪い』とかいう声が聞こえてくる気がする。 なので今回…

『ランプ』

「やあ、何をしているんだい?」 啓太は、ろうそくの炎を見つめている裕樹に向かって話しかけた。 「ご覧の通り、炎を見つめているのさ。この炎が話し出さないかと思ってね。」 何事もないように裕樹は答えた。 「おいおい、どうしちまったんだ?火が話し出…

超短編小説(ショートショート)を書いてみた

このブログは『工作ブログ』と書いていますが、あまり工作っぽいことはしていません。僕は工作が大好きなので工作っぽいことをしたいです。僕が言う工作は以下のような事です。・有限個の要素を組み合わせてある ・(自分にとって)新しい意味や価値を表現す…

ガン保険が分からない

アフラックだと思いますが、ガン保険のCMを流しています。CMの流れはこんな感じだったと思います。 ある女の人がガンになる→治療にお金がかかる→現実を知った→しかしガン保険のおかげで保険金が下り、治療に専念できた→完治した→いまはガン保険を勧める…