2008-01-01から1年間の記事一覧

『花火』

夏の夕方。 ふらふら町を歩いていると、小さな露店があった。『花火の押し花あります』

『投票』

投票しよう。時間という票を、お金という票を、労働という票を。

『海』

やった。ついにやったんだ。 オレはついに抜け出したんだあの狭苦しい地獄を。 きっとあのよくわからない衝撃がオレをあの地獄から外へ連れ出したに違いない。

『勲章』

『ガンで死ねるなんて名誉なことだぜ』そう彼はいった。『野生のシマウマがガンになってみろ。ガンで死ぬ前にライオンに食われちまう。ライオンがガンになってみろ。ガンで死ぬ前にシマウマを捕まえられなくなって飢え死にしちまう。ガンで死ぬっていうのは…

『メモ』

前回のエントリーのあらすじ 『ビビッて女の子と話せなかった僕は3ステップの簡単会話継続法を発見した』 前回は会話の継続法について書いたので、今回は会話のはじめ方について書きます。 『会話はキャッチボールにたとえられるが、僕が女の子と話す方法は…

僕は結構最近まで女の子としゃべれませんでした。 おそらく女の子と普通にしゃべれるようになったのは高校3年生か大学生になってからだと思います。 僕が女の子と話せなかった理由は簡単です。僕にとって女の子はあまりにもかけ離れた存在だったので怖かっ…

『箱庭』

テントの中の静かなひととき。ランタンの明かりがぼんやりと手元を照らす。 僕はグリースを引き寄せて黙々と作業を続ける。 この銃は弾が詰まりやすい。僕のだけじゃなくみんなそうなんだそうだ。このモデル自体がそういう宿命を背負っているのか,あるいは…

ピンズを作ろう

突然ですが僕は『ジョジョの奇妙な冒険』という漫画が好きです。 大好きです。 先日、このゲームを見つけたときも小躍りしたくらいです。ジョジョの奇妙な脱出ゲーム ジョジョを読んでいない方は是非読みましょう。 絵が気持ち悪いとか、長いとかそんなこと…

『投票』

「もうすぐ誕生日だね。何か欲しいものはある?」 「ん〜。特にないな」

僕が今までに味わった最大の恐怖

僕はあまり恐怖に接してきませんでしたが、今でも人生最大の恐怖だけは覚えています。なんとなくそのことを書いておきたい。 4歳くらいの時のこと おそらく僕は4歳まで人間ではありませんでした。

久しぶりに『象』がつかまったよ!

久しぶりに『象』がつかまったようです。象とは言っても生き物のことではありません。このエントリーで言う『象』は10億バレル以上の原油をたたえた大規模油田のことです。 しかも今回つかまったのはかなり大きい象のようです。 ブラジルで海底油田発見、…

独白

私がなぜ女性と付き合えないかって?う〜ん。どうなんでしょう。そりゃあ、お付き合いは一人でできませんからね。相手あってのことなので私だけのことではないんですが・・・強いて言えばそう、私が女性のことが大好きだということですね。

大学院に関する格言3題

[メモ]大学院に関する格言(?)3題『高校や大学に入ることは入学という。入学したら卒業が望ましい。病院と大学院に入ることは入院という。入院したら早めの退院が望ましい』 『マスター(修士課程)は服役。ドクター(博士課程)は出家。マスターは模範的に振舞…

「あーもう。めんどくせー。ファッションとか考え出した奴マジ何なんだよ。服なんか着られりゃ十分だろ!なんだよセンスって」「もう。そんな事言わないの。せっかくの結婚式じゃない。新郎は親友なんでしょ?失礼にならないようにそれなりに着飾らないと」

『疑問』

「なんで人を殺しちゃいけないの?」まゆみはまっすぐこちらに視線を投げかけてくる。悪意はない。単純な疑問だけが視線の中に見える。 「べつに人を殺しちゃいけないなんてことはないんだよ」俺は正直にそう答えた。「え、そうなの?」

僕の進路として『官僚』をすすめる父親の幸福観 僕の父親は自営業者で安定とは程遠い人生を歩んできた人です。バブルの時にはベンツ、ジャガー、BMWを乗り回していたかと思うと、バブル崩壊後に会社を手放さなくてはならなくなったりして激動な感じの人生…

優秀な修士が新しいガムの味を開発しているという話 僕は農学(生物学)系大学院生で就職活動中です。早いものでもう内定(内々定)が出ている人がいたりもします。僕はまだですが。 で、あくまで実感でしかないのですが優秀な就職志望生物学修士の同期ほど、…

僕は新書をよく読みます。普通は本屋さんで買った時につけてくれる紙カバーをそのまま使っています。こんな感じのやつです。

『死後』

『霊は存在するのです。そうあなたの近くに』 ばかばかしい。オレは吐き捨てるようにテレビのスイッチを切った。 最近の『スピリチュアル』とかいうブームを見ているとイライラする。 うさんくさい自称『セラピスト』が何も分かってなさそうなタレントに前世…

先日床屋にいったのですが、世話話の中で気になるフレーズがあったので書いておこうと思います。床屋のお兄さんと話していて気になったフレーズは 『誰かが得しているなら、誰かが損しているんですよ』 というものです。 彼はさも世界の真実であるかのように…

『笑いをとる能力=クジャクの尾羽』仮説 笑いを取る能力というのは人間の間でしか役に立ちません。例えばライオンの爪や牙といった攻撃能力は生物種を超えて有効です。ライオンと対峙したヒトもガゼルも等しくライオンの攻撃を受けます。ライオンはこの攻撃…

僕がベーシックインカムに賛成する理由

ぼくはベーシックインカムという考えに賛成しています。 ベーシックインカムについては以下をご覧ください。 ベーシックインカム - Wikipedia ようは生活保護のようなものですが、まったく異なる点があります。 1.社会を構成する全員に給付する 2.審査な…

お金儲けばかり考えている人はあまりいい印象をもたれません。僕自身がいい印象を持たないし、端的に言ってキモい。 なぜそうなのか考えてみました。

死ぬな!勝ち誇れ適者!

死ぬな!また『もう死のう…』とか考えただろ!死ぬな!もう一度繰り返す。死ぬな!

小飼弾氏はカーボンオフセット取引対象になるかも

最近地球温暖化についての議論がされています。 いまのところ地球温暖化は人為的なものであり、その犯人は二酸化炭素であるということになっています。*1二酸化炭素=悪人みたいな構図が良くみられます。 では二酸化炭素はなぜ悪者になってしまったんでしょ…

『格言』

「なあ『満足した豚より不満足なソクラテスであるほうがよい』ってことばがあるよな?」「ん?たしかにあるね。その言葉がどうかしたの?」

もしかしたらヒトは成長しないのかもしれない

成長とはどういう事でしょうか? 成長 - Wikipedia 簡単にいうと、生物には成熟した形というものがあって、生まれたての個体がそこに近づいていく事を『成長』というのだと思います。 ではヒトは成長するのでしょうか? これに答えるにはヒトに成熟した形と…

『鍵』

今日は言葉の工作をしました。テーマは題名と同じ『鍵』です。

鋳造でカフスを作ろう

シャツを改造してたらカフスが欲しくなった 以前シャツを改造しました。 2008-02-02 - 工作blog やってて思ったのですが、襟を取り替えられるなら袖口も取り替えられるほうが便利なのではないでしょうか?着終わったシャツを見たのですが、襟と同じくらい袖…

自分の研究について書いておこう。

今日は、 404 Blog Not Found:ブロガーのための三部作 「高校生のための文章読本」pp.208 1. 良い文章とは 1. 自分にしか書けないことを 2. だれが読んでもわかるように書いた文章 ということを読んでなるほどなと思ったので、 1.自分の研究を 2.誰が読…