2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の若者はなってない

らしい。 しかも残念なことにこういうことを言われるとき、自分は『若者』側に組み入れられてしまいます。23歳なのに。23歳で若者とかどんだけ平均寿命の長い生物だよ、犬ならとっくに死んでる年だぞ!などとあさってな方向のことも思いますが、今回書き…

ネットの情報は役に立たない

なぜならば皆がアクセス可能なので、情報優位性がないからだ。真に価値のある情報は人の中にしかない。特定の人しか知らない情報を集め、自分のなかに蓄えることが重要だ。 ・・・といった感じの言説を聞きました。 就職セミナーの話 就職セミナーに出席した…

就職作法

僕は今、博士課程前期1年です。つまり修士の1年生です。再来年は卒業したい。博士になる気はありません。 というわけで就職活動をしようと思った 僕の周りに企業に勤めている人がいないのでよくはわかりませんが、会社に入ってみるという経験も悪くない気が…

自分の持っている技術を確認してみた

僕が今やっていることは格好よく言えばバイオテクノロジーです。おそらく、『バイオテクノロジー』という言い方が一番受けがいい。実際やっていることは特殊な料理みたいな感じだけど。で、なんで『バイオテクノロジー』の響きがよいのか考えてみた。おそら…

自己紹介をしようと思います

ぼくは属人論法が好きではありません。 強盗犯でも『万引きはいけないことだ』と諭してよいと考えています。通常であれば万引きした人は『お前が言うな!』と反論するでしょうが、もしまったく瑕疵のない人間しか人を諭せないのだとしたら裁判官ですら人を諭…

はてなダイアリーを始めることにしました

といってもたぶん日記のようにはならない気がします。僕は根気がまったくないので、日記というものを今までつけたことがありません。mixiも2ヶ月続かないくらいです。アカウントどうなってるんだろう。 なのでこのブログも日記というよりは自分用の備忘録の…