就職作法

 僕は今、博士課程前期1年です。つまり修士の1年生です。再来年は卒業したい。博士になる気はありません。

というわけで就職活動をしようと思った

 僕の周りに企業に勤めている人がいないのでよくはわかりませんが、会社に入ってみるという経験も悪くない気がしてきました。会社に入るために就職活動ということをする必要があるようです。
 とはいっても初めての体験なので何をするべきかよくはわかりません。そんなときは原則を立てる必要があります。『これだけ守っとけば大丈夫』というポイントを確認しておけば迷わないはず。
 

原則を書いてみよう

『悪をなさない』

グーグルの社訓ではありませんが、悪をなさないことは重要です。公衆衛生を著しく損なっているタバコ会社、詐欺的な営業を行う会社などはたとえ給料がよくても行かないことにします。ちなみに悪をなさない理由は簡単です。悪には継続性がないからです。一見意外ですがこの世は常に正義が勝ってきました。勝った方が正義だからです。負けたほうの健闘をたたえる声はかき消され、『正義』の非道を書き立てる筆は折られるのが通常です。よって、『悪』には継続性がなく、長く楽しみたい僕としては避けたいところです。

『大きめの企業に入る』

小さい企業を目指すと自分で作ったほうが早いという結論になりかねないので大きめの企業を目指すことにします。大き目というのは資本金が200万円以上の企業のことです。

『楽しめるところにする』

悪をなさなければ大抵は楽しいと思いますが、一応書いておきます。

イノベーションを起こしそうなところに入る』

イノベーションがいつおこるのか、どうおこるのか確たることは何も言えません。しかし、R&D比率が極端に低い企業はおそらくイノベーションを起こせないでしょう。というわけで研究に力を入れているところに入ることにします。

『自分が入ることで企業価値を高められるような企業に入る』

僕はそこまで身体が強くないので、警備会社に入るとおそらくその会社の企業価値は下がるでしょう。これでは企業も僕も得しません。なので、そういうところはやめます。



まあ、うだうだ書きましたが就職活動しようと決意したというだけです。