2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お金儲けばかり考えている人はあまりいい印象をもたれません。僕自身がいい印象を持たないし、端的に言ってキモい。 なぜそうなのか考えてみました。

死ぬな!勝ち誇れ適者!

死ぬな!また『もう死のう…』とか考えただろ!死ぬな!もう一度繰り返す。死ぬな!

小飼弾氏はカーボンオフセット取引対象になるかも

最近地球温暖化についての議論がされています。 いまのところ地球温暖化は人為的なものであり、その犯人は二酸化炭素であるということになっています。*1二酸化炭素=悪人みたいな構図が良くみられます。 では二酸化炭素はなぜ悪者になってしまったんでしょ…

『格言』

「なあ『満足した豚より不満足なソクラテスであるほうがよい』ってことばがあるよな?」「ん?たしかにあるね。その言葉がどうかしたの?」

もしかしたらヒトは成長しないのかもしれない

成長とはどういう事でしょうか? 成長 - Wikipedia 簡単にいうと、生物には成熟した形というものがあって、生まれたての個体がそこに近づいていく事を『成長』というのだと思います。 ではヒトは成長するのでしょうか? これに答えるにはヒトに成熟した形と…

『鍵』

今日は言葉の工作をしました。テーマは題名と同じ『鍵』です。

鋳造でカフスを作ろう

シャツを改造してたらカフスが欲しくなった 以前シャツを改造しました。 2008-02-02 - 工作blog やってて思ったのですが、襟を取り替えられるなら袖口も取り替えられるほうが便利なのではないでしょうか?着終わったシャツを見たのですが、襟と同じくらい袖…

自分の研究について書いておこう。

今日は、 404 Blog Not Found:ブロガーのための三部作 「高校生のための文章読本」pp.208 1. 良い文章とは 1. 自分にしか書けないことを 2. だれが読んでもわかるように書いた文章 ということを読んでなるほどなと思ったので、 1.自分の研究を 2.誰が読…

SUNのブラックボックスと農業

そろそろ農業もモジュール化、ネットワーク化するべきなんだとおもう SUNマイクロシステムズがブラックボックスと呼ばれる移動可能なデータセンターを開発したようです。サン、輸送可能なDC“ブラックボックス”を披露 - ITmedia NEWS 僕はあまりサーバーとか…

紙襟を作ってみた

シャツの襟が汚れてしまった お気に入りだったシャツの襟にしみがついてとれなくなってしまいました。