自己紹介をしようと思います

 ぼくは属人論法が好きではありません。
 強盗犯でも『万引きはいけないことだ』と諭してよいと考えています。通常であれば万引きした人は『お前が言うな!』と反論するでしょうが、もしまったく瑕疵のない人間しか人を諭せないのだとしたら裁判官ですら人を諭せるか怪しそうです。気軽に人と話をするためにも個人が持つ権威とか背景とかをできるだけ排除したいとうっすら思いました。なのでブログ上での自己紹介は本来的には不必要なんじゃないかなと感じていたところです。
 しかし、あるブログを一つのまとまりとしてみた時、書き手の背景がにじみ出ることがあると思えます。というかそれが普通のような気がしてきました。そうすると自己紹介によって背景を明示しておけば読み手はより楽に記事を読むことができます。たとえば、健康について知りたい人は医師のブログやみのもんたのブログを見る可能性が高い。たとえある医師のブログが気まぐれで『擬テータ関数の物理学的意義』とか『師弟関係の石』とか『知ってなくてもいーし』とかのエントリーを連発したとしても次の医師ブログに行くほうがランダムでブログを選ぶより健康情報に行き着く可能性が高い。ような気がする。
 なので自分の背景を少し書くのもよいかなとおもいました。まあ、予定調和な結論です。僕の背景(スペック)は箇条書きにすると以下の通り。

・名前は漢字で4文字
・工作が趣味
・大学院生をしている
・男
・専攻は生化学。使っているのは植物
・じゃんけんでは一手目に『パー』を出しがち
・身長173cm、体重65kg
・恋人がいない
・『願いを一つかなえてやる』といわれたら『願いをかなえる回数を100回にして』とすかさず言うタイプ
・『はげたらスキンヘッドにする』という宣言はしないし、信じない
ヘテロセクシャル
・500円玉二枚には、1000円札一枚以上の価値を感じる
・箇条書きにしがち
・『メンマは使い終わった割り箸を煮込んで作る』というウソをつき続けて行こうと決意している
・バレンタインの日だけチョコ嫌い
・平熱は36.5℃
マナカナのかわいい方が好き
・生物学がお気に入り
・ドラフト?強制排気装置のことでしょ?違うの?あ、わかった。製図する台のことだ!
・好きな人物はバックミンスターフラー
・『ジョジョの奇妙な冒険』は人類の宝
・飼い犬の名前は『エリ』

この背景から何か有用なことが引き出せるとよいと思います。おそらく人間だろうという推測はできることと思います。ただ、物心がついているかまではわからないでしょう。僕も知りません。

追伸 なし