ピンズを作ろう

 突然ですが僕は『ジョジョの奇妙な冒険』という漫画が好きです。
 大好きです。
 
 先日、このゲームを見つけたときも小躍りしたくらいです。

ジョジョの奇妙な脱出ゲーム

 ジョジョを読んでいない方は是非読みましょう。
 絵が気持ち悪いとか、長いとかそんなことは『どうでもよいのだ!』

 で、この漫画の主人公の一人に『空条承太郎』という人物がいるのですが、彼の服装で僕がとても気に入っているものがあります。それは帽子についている『手のひら』をかたどったプレートです。

右下の人物が学帽につけているやつがそうです。
なんともいえず絶妙にかっこいいですね。

というわけで作ってみることにしました。

今までの経験を生かし鋳造で作ります。
(いままでの作品及び材料はこちら。2008-01-14 - 工作blog2008-02-09 - 工作blog)

まずは型紙作りです。厚紙(2 mm厚くらい)を使って『手のひら』をかたどります。

かたどったらデザインナイフで切り出します。

手のひらの形に切り抜かれたほうを使います。

その他の型も作りました。コの字型の型とその上のパーツは厚紙3枚分を重ねてあります。

これらにのりをつけて重ねます。

上の写真は最後の一枚を重ねる前です。

全て重ねたら、木の板で挟んでクランプでとめます。

微妙に隙間が開いているところから溶かしたスズを流し込みます。

スズの溶かし方と流し込みは前に書いた(2008-01-14 - 工作blog)ので省略。

流し込んだらじっくり待ちます。ここであせると失敗します。コーラを飲んだらげっぷが出るくらい確実です。

十分冷やしたら型を破って取出しです。

取り出すとこんなかんじ。

鋳込み口と空気抜き穴の部分が残っています。ここはルーターでカット。さらに金属ブラシで磨きます。

これでプレート自体は完成です。

しかし、これだと使いにくいのでピンズにします。
ピンズ用のピンは東急ハンズで購入。

これを瞬間接着剤でくっつけて完成!

本物は金色ですが僕はつや消しの銀色が好きなので塗装はしないことにしました。

学帽はないので仕方なくキャップにくっつけたところ。なかなか決まっていますね。サイズ的にも問題なさそうです。ただ、ピンがひとつなのでくるくる回ってしまいます。もうひとつピンがほしいところですね。

 今回の工作でかなり簡単にピンズが作れることが判明しました。全部で1時間半といったところです。皆さんも気が向いたらぜひやってみてください。次は『弓と矢』をつくろうかなとも思います。
 
 では『アリーベデルチ』!