刑罰

「日本で一番重い罰はなんだ?」

「そりゃあ死刑じゃないっすかね。極刑っていうくらいだし」


「それは罰なのか?」

「ははっ!ヘンなこといいますね。罰に決まってるじゃないっすか!絞首台で首をへし折られて死ぬんですよ」

「もし死ぬことが罰になるなら、生きている人間全員に死刑が執行されてることになるが?」

「まあそういわれればそうっすね・・・」

「質問ばかりで悪いがもう一ついいかな?その絞首台っていうやつは『人道的』で苦しくないって言われているんだろう?」

「そうっすね。一瞬で意識がなくなるから苦しくないらしいっすね」

「ではガンで死ぬときのような痛みも、溺死する時のような苦しさもないわけだ。結構死に方としては良いほうじゃないのか?死刑なら何年も寝たきりになった挙句、衰弱死みたいな感じには絶対にならないわけだしな」

「でも無理やり殺されるわけだからやっぱり死刑は罰っすよ」

「死はいつも不本意なものだ・・・」

「えっ?」

「私はガンなんだ。しかも余命3ヶ月。今が身体に自由がきく最後の時だろう」


「えっ?ええ・・・」





「じつは私はお前が殺したいんだ。そしてもう死刑は執行されている。そうだろ?」