放射線に関するマメ知識

飽きてきた感もありますが福島原発関連ネタです。

今回はあまり知られていないであろう『放射線に関するマメ知識』をコピペ風にアレンジするという工作です。

食品中の放射能について

アメリカに『アルコールたばこ火器爆発物取締局』ってあんだろ?アルコールたばこ火器爆発物取締局。

あいつら飲用アルコールの放射能検査してんだよ。

もし放射能の検出されるアルコールと、放射能の検出されないアルコールがあったらどうするか知ってる?知ってる?

放射能が検出された方のアルコールのビンを手に取るじゃん。で、販売許可を出すwwww

なんだよそれww普通逆だろ。放射能入った方を許可ってww

しかも放射能が検出されない方は販売不可www別に問題なく飲めるだろww

何でって聞いたら『放射能が検出されないアルコールは原料が石油由来なので飲用に適しません』だってwww

『ホーシャノーがないから飲用もノー』ってやかましいわ!wwww  ”

出典*1

参考コピペ:
アホウドリっていんだろ?アホウドリ
あいつら本当に阿呆なんだよ。どんくらい阿呆か知ってる?知ってる?
空飛んでんじゃん。で、着陸する時にコケるwwww
なんだよそれww本職だろ。着陸の苦手なパイロットww
しかも絶対コケるwwwもう完璧に。何世紀鳥類やってんだよwww
なんでそんな遺伝子残してんだよwww淘汰しろ自然淘汰ww
でもコケない時もあんだって。どんな時?ったら海面だってやかましいわ!wwwww

解説

 生物の身体の中には放射能が結構含まれているということを以前のエントリ*2で述べましたが、この中の炭素14が今回の鍵です。

炭素14半減期が5,730年の放射性核種です。

 空気中の二酸化炭素にも含まれているため、植物は光合成を通じてこの炭素14を取り込んでいます。もちろんそういった植物を食べることで、ヒトの身体にも炭素14は取り込まれています。

 当然、植物(米、小麦、大麦、ジャガイモ、サツマイモなど)から造られるアルコールにもこの炭素14は含まれています。そのため植物原料由来のアルコールを検査すると微量の放射能が検出されます。

 しかし、アルコールの原料が石油である場合、放射能は検出されません。

 なぜなら石油は3億年以上前の植物の死骸が変質したものであるため、石油中の炭素14はゆうに50,000半減期を経過しており放射能は失われているからです*3。当然そこから造られたアルコールにも放射能はありません。

 アメリカでは飲用アルコールは植物由来でなくてはならないという規定があるため、放射能がないアルコールは販売不可というわけです。


 ある意味で炭素14由来の放射能は生物が生きている証だといえるかもしれませんね。

 今回はコピペの工作でした。